20年近くになります

b0125868_15212344.jpg


お気に入りの雑貨店にソレイアードの生地があったころ

一目惚れして購入た生地です

1M 2~3000円くらいで 高かった覚えがあります

早速手提げを作って  もう20年くらい使ってます。

気に入ると長いんです。

インスタントラーメンも昔っからチャルメラ!

カップラーメンなら 日清のカップヌードルカレー!^^

b0125868_15215321.jpg


我が家の小庭に毎年咲いてくれる白い じんちょうげ です

ご近所さんが、紫はよく見かけるけど白は珍しいねって・・・

黄色い花は柊の花です

じんちょうげは、ミシンをかけている部屋の窓辺にやさしい香りを運んでくれます。
[PR]
# by a_deko | 2008-04-08 15:38 | Fashion

リメイクで・・・春支度

b0125868_14193262.jpg

春なのでタンスの整理をはじめました。

お気に入りのアラン網コットンベスト

すっぽりとかぶりタイプ・・・

ちょっとお腹のあたりがぽっこりとして気になっていたんです

お気に入りでしたが、最近出番があまりなくて・・・

そこで、バッサリと前開きにしてみました。

OPやJSにさっと羽織れるのでちょっと肌寒い時にgooです

また出番が多くなったベストです。

/////こんな風にリメイクしました/////

3cm幅のトーションレースをベスト出来上がり長さ+襟・裾の角に織り込む縫いしろ分それぞれ1.5cmくらいを、左右分用意します

裏にトーションレースを乗せその上から強引にミシンをかけてみました カタカタ・・・

ニットは伸びたりするので、縫う前にクリップやピンで仮止めをしてから縫います。

表に返してくるむ様にミシンをかけます。

その時角の始末をお忘れなく  中に織り込んで縫います

処分する前にちょっとリメイクも楽しいですよ^^
[PR]
# by a_deko | 2008-04-02 10:59 | handmade

春ですね・・・


b0125868_8192.jpg


★Everyday wear of the spring★

グリーンのWガーゼギンガムチェック

この生地も安田商店さんで購入しました。

ふんわりやわらか~なWガーゼ

大好きなナチュラルカラーもいいけど、春になるとたまにはパッとしたビタミンカラーが着たくなります。

キャミに仕上げデニムやロングパーカーでちょっと抑え気味にして着ています。

[PR]
# by a_deko | 2008-03-29 08:15 | Fashion

安田商店さんでsmil life のrikaさんに会っていました~*^^*

安田商店さんにまた行きた~い

ちょうど一年前行ってきたんです。

洗濯見本があって、お客さんに触られることでコナレテい~かんじになってました。

大量に仕入れたいけど予算が・・・交通費もあるし・・・

でもせっかく新幹線に乗ってこの大都会にやって来たんだ!と気が大きくなって

買いましたよ!(^^)!

品物はいいですね 企業努力されていらっしゃるようで、

オリジナルのギンガムチェックが大量にあって値段もお手頃

安田商店さんのご主人さまと奥様には感謝ですね 

いや~ほしいモノが大量にありましたよ

アトリエで紹介していたrikaさんにも偶然会いました。

裁断まちで並んでいる私の後ろに!!

なんだか雰囲気のあるムーミン谷のミムラ姉さんのような(勝手な想像です・・すんません^^;)

小柄でかわいらしい方で、そうそう、シンプルなリネンOPをお召しになっていましたよ

ご自分で作ったって感じのオリジナリティーのあるOPでした

安田商店サンのおじさん。。いやいやご主人さまと親しげに話していたので、

きっと常連さんなんだな~って気になっていました

せっかく日暮里に来たんだからとあっちこっちで生地の宝探しをしていたら

またrikaさんと会っちゃいました。

今度はトマトでカットワークレースコットンを選んでいたら!(あれ?趣味がいっしょ?)

「さっきもお会いしましたね^^」って声を掛けあいました*^^*うふ 嬉し~

新潟に戻って手作り雑誌を本屋でぱらぱらとめくっていたら  おおっ!

なになに日暮里で見かけた可愛い人が~~~

雑誌にも掲載されるだけあるな~

人でごったがいしていた日暮里で光っていたからねって感動しましたわ

その後の活躍はSmile Lifeや雑誌で拝見させてもらっています*^^*

覚えてないかな~きっと   

私と夫はきっと一生覚えてますよ 大好きなムーミン谷つながりで・・・(勝手にすみません)

日暮里で買い物している方たちのファッションは

う~んhandmadeやってます。いい雰囲気で生活楽しんでますって人が多かったですね

また日暮里行きた~い  新幹線代もっと安くなんないかな~

新潟でも知る人ぞ知るの生地屋さんがあるんです

そこで仕入れた生地でフランスのアンティークモチーフ付きキャップスリーブのOP作りました。




b0125868_14162478.jpg

[PR]
# by a_deko | 2008-03-28 09:52 | handmade

ごあいさつ

はじめまして♪

ハンドメイドショップを運営しているakekoです。

素朴だけどなんだかあたたかい気持ちになれるハンドメイドや

手持ちの服に自分らしさをプラスするリメイクも好きです・・・

ハンドメイドの温かさやぬくもりを大切に心をこめて丁寧に製作しています。

こちらのblogで日々の出来事やshopのご連絡はもちろんですが、

私物の紹介など・・・ハンドメイドを通じてお友達ができたら嬉しいです。

blog投稿は不慣れですが

よろしくおねがいしま~す。
[PR]
# by a_deko | 2008-03-26 00:07 | handmade